かつ丼はおやつに入りますか?

コンピュータの話とか食べ物の話とか旅行とかいろいろ

2023年振り返り

はじめに

年の瀬ですので2023年を振り返ります。

買ってよかったもの

FlashForge Adventurer 4

flashforge.jp

3Dプリンタを買い換えました。今まで2万円程度の入門機を使っていたのですがうまく底面が定着しなかったり反りがひどく出力途中で割れたりしていました。
うまくものが作れず3Dプリンタってこんなもんかとがっかりしていたのですが、ダメ元でまともな機種を購入してみることに。結果今まで失敗していたのがウソのように素晴らしいクオリティで出力できるようになりました。(フィラメントを反りの少ない口コミのものに変えたのも効果がありました。)
やはりフィラメント代と電気代を考えると既製品があるなら買ったほうがコスパはいいのですが、自分で設計した通りのジャストサイズで作れるので活用の仕方を考えるのが楽しくなりました。買ってよかった。

Fujifilm ズームレンズ XF16-55mmF2.8 R LM WR

fujifilm-x.com

マジ良いです。でかいけど。
16-55mmの焦点距離全域でF2.8をキープするレンズ。レンズ交換の頻度が激減しました。っていうかこれ以外のレンズは基本持ち歩かないようになりました。 山に持っていって風景やら植物やら山小屋飯やら撮ってます。星空もフルサイズには負けるけどそこそこ撮れます。

Peacock LIBING POT

www.the-peacock.co.jp

ピーコックの魔法瓶。 今まで他社の魔法瓶を使ってましたが洗えない部分があったりそもそも手を突っ込んで洗えなかったりですぐ汚くなってしまっていました。 こちらはすべての部位に手とスポンジを突っ込んでごしごし洗えます。注ぎ口もシンプルで洗えない穴などは開いてません。最高。 注ぎの流れも滑らかで飛び散ったりしませんし注ぎ終わりの切れもとても良いです。注ぎ終わったとに垂れるようなこともありません。 欠点といえば1Lなのでそこそこ大きくて存在感があること。800mlサイズとか一回り小さいともっと良かった。 でもほんとに便利で買って良かった。

GMKtec NucBox 3

www.gmktec.com

ミニPC。ラズパイとかJetson Nanoとかが軒並み値上がりしてるのでGPIOで直接センサー取り付けるとかでなければこういうミニPCのほうが今はコスパ良い気がする。BLEでswitchbotの電力データとかを吸い上げるエッジデバイスとして常駐させてます。こいつ本体の消費電力6Wとか書いてあったと思うけどそれはほんまかいなって思ってる。熱くならないし静かだし、電源ケーブルだけつないでWifiで運用中。ちなみにwindows11がプリインストールされてますがUbuntuに入れ替えて問題なく使えてます。(GUIは未確認)

やったこと

Kotlin Spring Bootの勉強

サーバサイドのモダンな言語環境を学びたくてはじめました。 業務で使ってるわけではないし他のことにもいろいろ手を出して寄り道してるのであまり進んでません。 結構良い感じはしてます。 来年もやっていきたい。

C# .NETの勉強

こっちが業務で使うほう。あんまり好きではない。 メリデメ比較して会社に提言できるレベルになったら(ry

Svelte, Svelte Kitの勉強

良いです。ある程度知識がついたら業務利用していきたい。

まとめ

何も成長してない気がしたけどこうやって振り返るといろいろやってた。来年もよろしくお願いします。