マツダNDロードスター購入後の追加出費を整理する
どうもNDロードスターを購入した者です。
買ったはいいものの、いざ乗り始めてからいろいろ欲しいものや必要なものが出てきてしまい、なかなか痛い追加出費が発生したため整理して記録に残すことにする。
購入したもの、する予定のもの
- ウィンドブロッカー
- スタッドレスタイヤ
- ドライブレコーダー兼デジタルインナーミラー
- Apple Carplay / Android Auto レトロフィットキット
- カーコーティング
- タイヤチェーン
- エアコンフィルター
ウィンドブロッカー
言わずもがな。無料でついてくるわけではないため購入必須。
社外品のアクリル製ウィンドブロッカーを購入した。
約2万円。
スタッドレスタイヤ
雪が降る地方のためスタッドレスタイヤは必須。
ロードスターはFR車のため雪道対策を妥協することはできずブリジストンのVRX3を購入することに。
昨今のアルミ不足からくるアルミホイール高騰もあり、なんやかんやで20万近い出費になった。
ドライブレコーダー兼デジタルインナーミラー
ドライブレコーダーは必須。
運転席に座ってみればわかるが、ロードスターは幌を閉めた状態だと純正ルームミラーで視認できる範囲が恐ろしく狭い。
ドライブレコーダーを兼ねてデジタルインナーミラーを購入して取り付けた。
ミラーの視野角が圧倒的に広がるためおすすめ。
約2万円。
Apple Carplay / Android Auto レトロフィットキット
私が購入した中古のロードスターはApple Carplay / Android Auto非対応モデルで、しかも車載のUSBポートによるスマホ充電が非力で0.5Aしか出力できないらしい。
USB接続していてもスマホのバッテリー残量が減っていってしまい非常に使い勝手が悪い。
そこで見つけた解決法が Apple Carplay / Android Autoに対応させること。
対応させるにはマツダコネクトのアップデート以外にハードウェアの交換が必要で、取り付けるとUSBポートの充電出力が2.0Aまで上がる。
ディーラーに取り付けまでお願いして約3万円の出費。
カーコーティング
マツダ車の塗装は本当に美しい。
美しいが故に洗車キズがどうしても気になってしまうためガラスコーティングを実施。
約1.5万円。
タイヤチェーン
某ロードスター乗りのyoutuberが動画を上げていただいているが、スタッドレスタイヤ最高レベルの質と価格であるVRX2で雪道の坂道発進に手こずる様子をみて恐怖を感じたため購入することにした。
約2.5万円。
エアコンフィルター
どうやらNDロードスターには純正でエアコンフィルターが存在しないらしい。
異物が入ってこないようにするための網がついているだけで、花粉やPM2.5はエアコン送風口から入ってきてしまう。
クローズで乗ってるときくらいクリーンな空気を取り込みたいため、社外品のエアコンフィルターを購入。
約3000円。
まとめ
車購入後すぐになんやかんやで約30万円の出費が発生してしまった。
お財布のひもがガバガバでござる...